3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ


お金のかからない趣味として草野球は最高すぎる

AD

f:id:ktkooon:20171001211318j:plain

時間を無駄にしないために、yotubeやグノシーをアンインストールしたktkooonです。

今回は、最近ハマっている趣味「草野球」について書こうと思います。

趣味がない? 運動不足? 筋トレの成果を披露する場がない?

そんな方々にオススメする趣味は草野球しかないです。

草野球の魅力

草野球は、趣味として考えるとめちゃくちゃ魅力があります。

はい、離脱しようとしたそこの女子! 最後まで読みましょう。

まず、リーズナブル。道具にお金はかかるのである程度の初期投資は必要です。 しかし、一式揃えてしまえば、交通費や大会費などかかるものの、ゴルフやギャンブルなど他の趣味と比べたら格段にリーズナブルです。

次に運動不足の解消。野球の試合自体の消費カロリーはピクニック程度という噂がありますが、アップを含めればそれなりに運動になります。また普段から筋トレに励んでいる人は、どれだけパフォーマンスが上がったかを確認することができます。

そして、なんといっても素晴らしい仲間ができること。 同じ目的(勝利)をもってチームで白球を追いかけるのは何歳になってもたまらないものがあります。

草野球でPDCAの癖をつける

毎試合毎試合課題を持って取り組むことで、P(Plan)D(Do)C(Check)A(Act)の癖がつく…かもしれません。

ランナーがいる場面では進塁打。 三振をしないために身体の開きを抑える。 送球を安定させるために下半身を安定させる。

野球は奥が深いです。

試合でできなかったら課題を持って次の試合に取り組む。 仕事だって同じです。改善大事。

草野球をしてたら彼女ができるかもしれない

最近野球界で話題の女子といえば?

……そう。カープ女子ですね。

カープ女子はきっと野球にハマる→知り合いの草野球観戦に行くというルートをたどるはずです。

そこで最高のプレーを見せればきっとワンチャンあるに違いないです。

草野球ばかりしてたらモテない

とは言ってもまだまだ野球好きな女子はニッチです。大半の女子はインフィールドフライのルールが分かりません。 坂本勇人は知っていても、由伸・松井・清原のミレニアム打線は知らない娘が大半です。

そして草野球はなんだかんだ移動や準備、終わった後の飲み会で一日潰れます。 しかも大抵草野球から帰ってくると疲れているので、家でゆっくりしたいくなります笑

大抵の女子には、草野球の良さは理解されません。多分。

参考:「休みの日は何してるの?」と聞かれたとき、女子を微妙にガッカリさせる返答9パターン - Ameba News [アメーバニュース]

野球好きではない女子に振り向いて欲しい場合は、野球はほどほどに。 さもないと、完封負けになりかねません。

草野球と家庭の両立が課題

結婚している場合、家庭との両立も鍵になってきます。あまりにも好き勝手外出していると、気づかないうちにピンチになるケースがあります。

自分は、土日どちらか片方はフリーにしておくという技を最近覚えました笑

時に、牽制球を投げて警戒を怠らないようにしましょう。 モヤモヤが残ったままでは落ち着いた気持ちで打席に入れなくなります。

ツテがない?ネットの力をかりよう

知り合いのチームに入るのが手っ取り早いですが、友達がいなくてもネットの力を借りれば大丈夫。

ちょっと前は、mixiなどが流行っていましたが最近はスポーツ特化SNSが良さそうです。

LaBOLA(ラボーラ) 全てのスポーツ仲間が見つかるスポーツSNS

自分もメインの会社のチームとは別に、LaBOLAで見つけたチームにもお誘いいただき時折参加しています。オススメです。

おわりに

草野球の魅力について思う所をまとめてみました。
勝ったら嬉しい、負けたら悔しい。そんな真剣勝負を味わえる草野球は最高の趣味なんじゃなかと最近思っています。

休日を充実させたい方は、まずはチームを探しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました! こんな記事もオススメです!

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD