3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ


実家暮らしは成長しない?一人暮らしをした方がいい理由

AD

f:id:ktkooon:20170718125559p:plain

トレーニングの成果か体重が過去最高体重になったktkooonです。

社会人6年目の自分ですが、はじめの一年間は実家から会社に通っていました。実家が埼玉ということもあり、東京の職場に通えなくもない距離でした。 大学を卒業したらすぐさま一人暮らしをはじめたかったのですが、貯金がほぼ全くなかったんですよねぇ… そこで、二年目から一人暮らしをはじめました。

振り返ってみて、やはり実家は出た方がいいと感じます。一人暮らしをしたら速攻で彼女ができましたし、その後結婚もできました。

そこで今回は、一人暮らしをしたほうがいい理由をまとめてみました。 まだ実家を出ていない社会人は、特段事情がなければ今直ぐに出たほうがいいです。

資金管理能力が上がる

実家暮らしの方が、家賃が浮く分資金に余裕はできます。しかし、最悪お給料を使い切ってしまっても衣食住が保証されているので死ぬことはないと甘くなります。

このブログを見てもらったら分かると思いますが、私は旅行が好きで年に1回は絶対に旅行するし、ゲームやガジェットも好きなのでたくさん買います。こんな生活レベルを一人暮らしで保とうと思ったら、貯金どころじゃなくなります。
実家暮らしなら、こんな浪費生活でも年間100万円近く貯金することも可能です。
引用: 実家暮らしって悪いこと?実家暮らしのメリットと一人暮らししない理由 - 黒トイプードルのぶろぐ

という意見もありますが、一人暮らしでも貯金は可能だと思います。衣食住のコストをいかに削って貯金に回すかを本気で考えて実行するようになるからです。

資金が枯渇すると、最悪食べれなくなるし、住むところなくなるしという追い込まれた状況だからこそ資金管理を意識するようになります。

自分みたいな自分に甘い人ほど、環境を変えて追い込むのが大事だと思います。

実家暮らしの時は、なんの記念でもないのにブルガリの財布買ったり、うん万円の馬券を買ったりしてましたからねぇ…

日本経済に貢献するという意味ではいいかもしれませんが笑

孤独な時間が自分を成長させる

今は年に数回しかやりませんが、以前は競馬にすごくハマっている時期がありました。負けた時、特に大敗した時に一人だとすごく孤独に感じます。ギャンブルだけでなく仕事で失敗したときも同様です。

しかし、この孤独感こそが大事だと思います。この困難をどう乗り越えプラスにしていくかという考え方の癖?みたいなものがつく気がします。メンタルのコントロール術みたいなものですかね。

このコントロールの癖がついたお陰か、失敗した時、調子が悪い時の気持ちの切り替え方が身についた実感があります。

家事が身につく

当たり前ですが、一人暮らしをすると掃除、洗濯、料理の全てを自分でやる必要があります。実家の母は偉大です。

料理はめんどくさいと言って、外食で済ませているという男子が自分の周りには多いです。しかし、健康のためとコストと単純に料理をやってみたらハマったという理由で自分はほぼ毎日自炊をしていました。

クックパッドがあれば大体のものは美味しく作れます。バランス良い食事とコストメリットを考えても自炊はすべきだと思います。

ちなみに時短の自炊には、シャトルシェフという鍋がおススメです。 ktkooon.hatenablog.com

結婚してみて本当にこの辺の能力はつけておいて助かっているので、やっておくこと間違えなしです。実家暮らしのときは何一つできなかったですからねぇ・・・

特に体調を崩したとき、早く彼女を作らなきゃと焦る

体調を崩したとき、一人暮らしだとと体調が急変したらと結構不安になります…早いところ彼女を作って結婚しようと焦りだします。結果的に自分を追い込めます。

好きな時、好きな時間に人を呼べる

一人暮らしが彼女ができやすい所以は結構ここにあると思います。実家だと、どうしても親の目を気にして気軽に人を呼べないですからねぇ。

この記事を書いていて高校生の時に女の子を家に連れてきて、母親と出くわしたときのあの気まずさを思い出しました笑

いい歳して実家に彼女呼ぶとか考えただけで、ちょっとダサいですよねぇ・・・

(色々なことをもっと書きたかったですが、妻にこの記事をみられた場合のリスクヘッジのためその他は伏せておきます(^^; )

おわりに

実家を出てから4年弱が経ちますが実家を出た方が人として成長するし、なにより人生楽しくなった実感があります。特殊な事情があって実家を出られない方もいるかもしれません。

ただ、そういった事情がないのに親の脛をかじっていつまでも実家に寄生するのはやはり自立していないのかなと自分は思います。

ああ、懐かしい一人暮らし…

おわり

AD