3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ


節約嫌いが実践する無理せずできる簡単オススメ節約術

AD

f:id:ktkooon:20170712221324p:plain

最近、下半身トレにハマりプリケツを目指すktkooonです。

資産を増やすには、稼ぐ、増やす、減らさないが大事です。今回は、日常で自分が実践してる節約術を紹介します。

節約ってなんだか貧乏くさくて嫌い…って思ってましたが、ちょっとした手間と行動でストレスなく節約できるのでオススメです。

格安スマホを使う

基本中の基本です。大手キャリアを使うメリットってほとんどありません。自分はLINEモバイルに切り替えましたが、快適で安くて最高です。

切り替えはちょっと手間ですが、それを乗り越えればあとはなんの苦労もなく節約できます。

ktkooon.hatenablog.com

自販機は使わずAmazonを使う

どういうことかというと、Amazonでクリスタルガイザーがめちゃくちゃ安く手に入ります。

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

ボトルはちょっとチープですが、バッグにいれてもこぼれ出たことはありません。

f:id:ktkooon:20170712215715j:plain

一本当たり約40円という破格。これを持ち歩けば自販機を使わずに済みます。

暇つぶしもAmazon

以前は暇な時にTSUTAYAでレンタルビデオを借りることが多かったです。今は、Amazonプライム会員特典の一つである「Amazon ビデオ」をフル活用しています。

最近PrimeDayでFire TV Stickを購入したのでさらに捗りそうです。「闇金ドッグス」にハマっています。

http://amzn.asia/4T9Utitamzn.asia

コーヒーはカフェじゃなく家で飲む

以前一人暮らしの時は、アホみたいにスタバやベローチェに行ってました笑。今では、電動ミルとコーヒーメーカーを導入して挽きたての美味しいコーヒーを家で飲んでいます。

こちらが、家で使っているラッセルホブスの電動ミル。

こちらは、コーヒーメーカー。

豆はカルディのマイルドカルディが、安くて美味しいのでお気に入りです。200グラムで500円くらいで買えます。1杯10グラムで計算すると1杯約25円で飲めます。

もうコーヒーショップに行っている場合じゃありません。

お金をおろすのは月に一回ルール

これはよく節約本にも載っている縛りプレイです。一気に下ろしておくことによって、それ以上は使わないように計算して使うようになります。

急な出費は、クレカで精算すれば3万円もあれば十分です。

ランチ500円/日ルール

なんとなく実践している自分ルールです。一日500円と決めて、持ち越しは可能にしています。例えば、月曜日に400円で済ませれば火曜日は600円使えるというルールです。

ちょっとずつキャリーオーバーしていけば、とある日は豪華ランチも可能です。ゲーム感覚でできて楽しいのでおススメです。

ジムに通う

前提としてまだジムを契約していない人は、契約しましょう。話はそれからです。

ktkooon.hatenablog.com

ジムに通い出すと、ジムありきの生活サイクルになります。それにより、生産性のない飲み会など自ずと断るようになります。

また、筋肉のためを思い食事や睡眠に気を使うので体調を崩すことが少なくなります。

ジム代はかかりますが、トータルでみると節約になります。

飲み会行っても二次会はジム

自分はお酒を飲めないのもあり、飲み会でも最近お酒を飲みません。一杯くらいは飲めますが、もっぱらジンジャーエールです。

そして、一次会で切り上げます。向かうところは、ジム。ダンベルと二次会。シメはプロテインです。

二次会でかかったであろう数千円が節約でき、筋肉が手に入るというお得感。オススメです。

おわりに

食費を無理に削ったり、好きなことを我慢したりする節約は結局続かないんですよね。

無理なく楽しく生活しながら、なんか節約できた!っていう節約術を探求していきたいです。

こんな記事もオススメ。

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD