3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ


フィットネスのエアロバイクで効率的に脂肪を燃焼したい

AD

f:id:ktkooon:20170708221008p:plain

最近プロテインを新しく買ったらとてつもなく美味しくて、もはやプロテインを飲みたいのか筋トレをしたいのか分からなくなってきたktkooonです。

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g (2lb)

一月ほど前、草野球の試合で足の裏らへんを怪我してからというもの全く走り込みができていません…

というかそもそも下半身をさぼりすぎていたのもあり、 スポーツジムで筋肉量を計測した結果・・・

f:id:ktkooon:20170626233742p:plain

赤に近づくほど筋肉量が多いというということですが、左足青っw

足がまだ痛くて長い距離を走れないので、スクワットとエアロバイクで下半身を追い込んで行きたいと思っています。

その中でもエアロバイクをジムでやろうと思ってトライしました。 …が、しかし最適なキープすべき心拍数と速度が全然分からなかったので、調べつつエントリーにしてみました。

エアロバイクのココがいい

エアロバイクは今までスルーしてきたのですが、怪我を機にやってみて感じたいい点を挙げてみます。

  • どこのジムも大抵台数が多く空き台が確保しやすい
  • エアロバイクをやりながらスマホいじり、読書などができる
  • 追い込んでる感がある

特にランニングマシンと異なり、上半身の安定感があるので有効に時間が使えるのがやっぱり大きいです。

あとは、エアロバイクマシンやっている女子大体可愛い。(所感)

そもそもバイクでどこが鍛えられる?

なんとなく太ももにきている感はあるのですが、実際どこの部位がエアロバイクで鍛えられるのか調べてみました。

ハムストリング、大腿四頭筋、下腿三頭筋など、下半身全体の筋肉をバランスよく鍛えることができます。下半身デブで悩んでいる人にとっては、エアロバイクはまさに理想的なダイエット方法と言えるでしょう。
引用:エアロバイクの効果:筋肉

要は下半身を全体的に追い込めるということですね。競輪選手を想像すると足パンパンですもんね。

最適な速度と心拍数は?

エアロバイクの目的としては、やはり筋トレ後の有酸素運動として使うのがよさそうです。

で、有酸素運動でよく言われているのが時間と心拍数。 20分以上を目安として、心拍数を一定の範囲内におさめるのがポイントらしいです。

全力で運動した時の最大心拍数の50%から65%が最も効率良く脂肪が燃焼されると言われています。

目標心拍数=(220-年齢)X0.6~0.65
引用:エアロバイクと心拍数

ほうほう。つまり、自分の年齢(27歳)、MAXの60%で計算すると、

目標心拍数 = (220 - 27) * 0.6 = 115.8 となります。 感覚的にですが、この心拍数をキープするとなると結構ゆっくり目に漕ぐ感じです。息がほんの少し乱れるぐらいですね。

調べるまでは大体120 ~ 160くらいでガンガン漕いでました…

ランニングマシーンとどちらが効率的?

マシーンの表記上大体、

エアロバイクを15分、心拍数120平均くらいでやったときが約100キロカロリー。 ランニングマシーンを15分、平均9km/hでやったときが150 ~ 180ぐらいだったと思います。

身体への負荷など違う部分は多いですが、消費カロリーの時間効率はランニングマシーンの方がよさそうです。

おわりに

ジムにほぼほぼあるエアロバイクについてまとめてみました。気軽に始められて、他のことをやりながら運動ができるのが魅力ですね。

また、エアロバイクは家にスペースがあれば置くこともできるので、お金とスペースがあれば家に導入するのもよさそうです。

1〜2万円で買えるっぽいので意外とありかなと思います。というかオフィスにほしい・・・

おわり

AD