3歩進んで2歩更に進む。

どうにかして前進したい。20代サラリーマンの筋トレとお金と時事事項などについての雑記ブログ。


ポケモンGO 作業ゲー化して飽きてきたらやること 7つ

AD

そろそろリリースされてから、約一週間がたつポケモンGO

近所で出るポケモンは一通りとり終えて、飽きてた人も多いのではないでしょうか。自分はというと、ドードー乱獲祭がつづき(近所にドードーが意味わからんくらいでます。)ポッポとドードーをひたすら捕まえる日々です。

そんな自分をもとに、作業ゲーと化して飽きてきたらやれることをまとめました。 

POKEVISIONを使ってポケモンを探してみる

地図上にどんかポケモンを出現するか?を表示できるという驚きのサービスがこれです。

https://pokevision.com

基本的に英語ですが、日本国内でも検索できる模様。

d-navi004.com

攻略サイトをみて出かけてみる

最近よく見るサイトがこれ

pokemongo.gamewith.jp

タマゴからうまれるポケモンを調べられたり、CPの効率的な上げ方などノウハウがぎっしり詰まったサイトになっています。

中でも、ポケモンの巣(同種のポケモンが大量に出る場所?)のまとめをみて、欲しいポケモンがいる場所を調べて出かけてみるのも良いのではないでしょうか。

pokemongo.gamewith.jp

youtuberの動画を参考にしてみる

絶対ネタにしてくるyoutuberはいると思っていましたが、最近よくみるのがMEGWIN TVのメテオさんの動画。

www.youtube.com

どんだけやりこんでるんだというほど、数多くのポケモンを進化させたり、ポケモンの巣に実際に行ってみた系の動画があったり観ていて楽しいです。

他にも裏ワザや非推奨のhackを載せているyoutuberもいるので、自己責任で参考にしてみてもよいかもしれませn。

タマゴを孵化させることに情熱を注ぐ

2km,5km,10kmと歩く距離によってレアポケモンの出現率が変わるというアレです。哺乳類っぽいポケモンでもおかまいなしにタマゴから生まれます。

f:id:ktkooon:20160730000649p:plain

まだやったことない人は、まずはタマゴに孵化装置をセットさせて歩きまわってみましょう。

ドードー乱獲状態で飽きてきた人は、これに情熱を注いでみてはいかがでしょうか?
歩き回れば健康にもよいこと間違えなしです。

タマゴのみに情熱を注ぐので、アプリを起動したらポケモンが出現してもスルーして歩きます。(ポケストップは回収しておきたいですが)

作業ゲーから健康ゲーに進化させれるんじゃないでしょうか。

プレイする時間帯を変えてみる

従来のポケモンでも、曜日や時間帯によって出現するポケモンが変わったなぁと思って、調べてみたらやっぱり今回のポケモンGOでもあるみたいです。

rs6626.xsrv.jp

天気も関係しているんでしょうか。自分がプレイする時間や曜日を変えてみると新しいポケモンをゲットできるかもしれませんね。

進化させまくって自分のレベルをあげる

自分のレベルを上げることで、CPが高いポケモンを捕まえられるようになるようです。
またレベル12でスーパーボール、レベル20でハイパーボールが使えるようになります。

このレベルまでいってなくて飽きてきたらもうひと踏ん張りして、続けてみると面白さを見いだせるかもしれません。

また、レベル上げの効率的な方法は進化を上手く使うことです。ポッポ、キャタピービードルを使って効率的にレベルを上げていきましょう。

app.famitsu.com

もはや開き直って作業ゲーに徹する

もはや開き直って、ポケモンを捕まえまくりお気に入りのポケモンのCPを淡々とあげましょう。作業ゲーの向こう側の境地にたどりつくかもしれません。

メジャーリーガーのイチロー選手はこんなことを言っていました。

f:id:ktkooon:20160729235834j:plain

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

もう開き直って、作業ゲーに徹してとんでもないところへいってみるのも良いでしょう。

終わりに

今回はポケモンGOが飽きてきた人向けに、更にポケモンをおもしろくプレイすることができるであろう?方法をまとめました。

そんな飽きてきた人に朗報です。なんと「Pokemon GO Plus」というポケモンGOが捗るデバイスが9月に発売されるようです。

www.itmedia.co.jp

ポケストップでボタン一つでアイテムを収集できたり、ポケモンが出現するとお知らせしてくれたりするらしいです。

9月が待ち遠しいですね!

AD