3歩進んで2歩更に進む。

どうにかして前進したい。20代サラリーマンの筋トレとお金と時事事項などについての雑記ブログ。


保険の種類や仕組みを学びにほけんの窓口に相談にいってみた

  • ほけんの窓口って何屋さん?
  • 実際に近くのほけんの窓口にいってみた
  • とりあえず知っておくべき保険の種類は3種類
  • 主契約と特約
  • もしも不慮の事故で片親になってしまった時の国の保証(遺族年金)
  • 遺族年金についての違和感
  • まとめ

f:id:ktkooon:20171127184333p:plain

飛石に有給休暇を入れて5連休を作り出したktkooonです。競走馬と一緒で使い続けるとパフォーマンスが落ちてくるんですよね。放牧したお陰でやる気がみなぎってきました。

今日は、先日ほけんの窓口にいってきた学びを備忘録的にまとめます。以前自分は保険のことをネットで調べてこんな記事を書きました。

www.step-forward5.net

www.step-forward5.net

調べた感じだと、現状は最悪国からなんやかんや手当が出るらしいので任意保険は入らなくて良さそうという判断に至りました。

しかし、どんな保険があるのか?具体的にどの種類の保険がどれくらいの値段で入れるのか?がネット検索だとなかなか億劫なんですよね・・・

そこで今回は半ば妻に連れられてほけんの窓口にいってきました。

続きを読む

5分で分かる!ふるさと納税申請からワンストップ特例利用までの流れ

  • 最初にふるさと納税のざっくりとした概要
  • ともかくふるさと納税を申請してみた
  • 返礼品を受け取る
  • 寄付金受領証明書が届くのを待つ
  • ワンストップ特例制度の申請
  • まとめ

めっきり寒くなりヒートテックが手放せないktkooonです。

最近、ふるさと納税をはじめてみました。億劫で今までやっていなかったのですが、ぜっっったいやらなきゃ損です。その年のふるさと納税は年末締めなので、2017年分はまだ間に合います。

これから申請する方向けにふるさと納税申請の一連の流れを5分で分かるようにまとめてみました。

続きを読む

レンタル彼女なるサービスでは癒やしはあっても成長しない?

  • レンタル彼女とは?
  • 一回のデートの料金は?
  • レンタル彼女は素晴らしいサービスかもだが成長はない!
  • 真面目に思った女の子側のリスク
  • おわりに

f:id:ktkooon:20171021233507p:plain

アサイーボウルにハマっているktkooonです。
コストコでアサイーを大量にゲットしてきてから定期的に朝食でアサイーボウルを作っています^_^

アサイー スムージーパック アンスウィート (無糖タイプ) 100gx4袋x7ユニット

今日は最近、Amazon Fire TV Stickで「テリー伊藤のTOKYO潜入捜査」にハマり観ていたら"レンタル彼女"なるものが紹介されていて気になってしょうがない話です。

Fire TV Stick (New モデル)

続きを読む

はてなブログをリニューアル!テーマ「stripe」が秀逸だった

  • デザインテーマを変えた理由
  • デザインテーマの人気順を物色
  • デザインテーマ「stripe」を使ってみた感想
    • "続きを読む"ボタンや"次のページ"ボタンがオシャレ
    • しっくりくるグロナビのサンプルコードがある
    • レスポンシブデザインモードでオンでモバイルでもサクッと適用
    • シンプルさを活かした方がよさそう
  • おわりに

f:id:ktkooon:20171009174337p:plain

夏が終わりおセンチな気分を筋トレでごまかしつつもやる気があまりノッていなかったktkooonです。

時期的なものですかね…。ただただ会社終わりと休日はダラダラ過ごす日々でした。ですが、そんな時はあえてそうしています。やる気がない時はとことんダラダラして、自分を見つめ直すようにしています。

そうこうしているとやる気が充電されていくのが毎年の自分のパターンです。やる気スイッチが入る方法は人それぞれ違うので、研究してみると面白いかもしれません。

やる気が充電されてきたので、放置気味で月間1万PVに届かなくなったこのブログをリブートさせようとデザインを変えてみました。

割りといい感じのデザインテーマなので、これからデザインテーマ変えようとしている方の参考になればと思います。

続きを読む

お金のかからない趣味として草野球は最高すぎる

  • 草野球の魅力
  • 草野球でPDCAの癖をつける
  • 草野球をしてたら彼女ができるかもしれない
  • 草野球ばかりしてたらモテない
  • 草野球と家庭の両立が課題
  • ツテがない?ネットの力をかりよう
  • おわりに

f:id:ktkooon:20171001211318j:plain

時間を無駄にしないために、yotubeやグノシーをアンインストールしたktkooonです。

今回は、最近ハマっている趣味「草野球」について書こうと思います。

趣味がない? 運動不足? 筋トレの成果を披露する場がない?

そんな方々にオススメする趣味は草野球しかないです。

続きを読む

AD